どうでもいい話ですけど、1月って長く感じますよね?
って事で2023年の初投稿になります。
本年もよろしくお付き合いくださいm(__)m
最近問い合わせがあり、ふと思い出したんですが
10年くらい前だったか、とあるTV番組で「紫根」(シコン)という生薬の化粧水を使って
若返ったという美魔女が登場しました。
案の定、次の日の早朝から「紫根」の問合せが鬼のように。。。
紫根が品薄になるという現象が起こりました。
お問合せがあったのはこの「紫根」を含む漢方の塗り薬「紫雲膏」(しうんこう)
最近シミが目立ってきて困っていたところ「紫雲膏」が効くと聞いたのでとの事でした。
ちなみにこの紫雲膏、とっても良い薬で超オススメ!
もっと有名になっても良いのに、、と常日頃思ってます。
漢方の塗り薬なんてあるの?とご存知なかった方のために少々解説を。
誕生したのは江戸時代。
それよりもさらに前から中国にあった「潤肌膏」という塗り薬を
江戸時代の外科医:華岡青洲によって改良されて「紫雲膏」が誕生しました。
効能効果は、、、メーカーによって若干の違いはありますが
ひび・あかぎれ・しもやけ・あせも・ただれ・外傷・やけど・魚の目
痔核による痛み・肛門裂傷・湿疹・皮膚炎
となっています。
ん?
そうするってぇと・・・紫雲膏はシミには・・・効かない?
ハイ、効きません。
何故なら効能効果に書いてないから。
とは言え、紫雲膏の主成分である「紫根」という生薬の「シコニン」という成分が
肌のターンオーバーを促して正常化させるので紫根のエキス自体は
シミを防ぐのに役立つ可能性はあります。
が、しかし、あくまでもシミに対する効果を期待して紫雲膏を使う事はオススメしません。
ちなみに紫雲膏はこんな赤紫色をしています。
皮膚の再生を促進し、お肌に潤いを与えてくれるので
特に乾燥肌のトラブルには超オススメです!
指先のひび割れや、かかとのカサカサ
今のご時世ならマスクかぶれや消毒薬による手のカサカサなどに最高です。
また、ジュクジュクが少ない乾燥タイプのアトピーにも良いと思います。
ちなみにジュクジュクして分泌物が多いタイプのアトピーには「太乙膏」がオススメ。
なぜこれ程までの妙薬がイマイチ有名にならないのか、、
私には思い当たるふしがあります。
1つ目
成分にごま油を含むので、塗ると体がごま油の匂いがする(;_;)
2つ目
ご覧のように赤紫色をしてるため衣服に色が付く(;_;)
となると使う機会は家にいる時だけに限られてきちゃう。
でも、それを上回るくらいの利点があるんだから皆んな使おうじゃないか!
一家に一個 紫雲膏
そんな日が来るまで私は紫雲膏を推しまくります。
シミでお困りの方はコチラの記事をご参考に。
0コメント